プロフィール

wakabatokareha

Author:wakabatokareha
好奇心の強い団塊のおっさん
(爺さん?)世代です。
アルツハイマーの診断に
”思い出す”のができるのか?
があるそうです。
原則として前日の出来事をとりとめもなく書こうと思ってます。


最近の記事


PR


   金熊寺梅干

天然の母の味の健康食品
梅と塩&赤しそのみ
はちみつ・砂糖・化学調味料など一切使用していません。
保存:常温・常湿・冷暗所で約2年
生産地 大阪府泉南市 金熊寺
販売者 金熊寺梅林組合
問い合わせ072-480-2233

カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


思い出してる

先日孫娘のなっちゃんのピアノ発表会で久しぶりに上京した。
前の会社の I さん・Fさんとの懇談
主目的のピアノ発表会
膝に乗ってくる 人なつこいつー君 
・・  等々
思い出しては ニヤニヤしたり 懐かしく反芻している

ところで
トラブルのあった カプセルホテル

現役時代には
夜遅くなると 終電車 → 朝6時の電車 3~4時間程度の仮眠
で 亡妻は
帰ってきてもつかれるばかりだよ
泊まってきたら・・・

と勿論連絡はするのだが
会社の近所のカプセルホテルに泊まることが ままあった。

そこは最上階が大浴場になっていて
景色を見ながらゆっくり朝風呂に入るのが楽しみだった。

今回の Bホテル
寝る場所は通常よりも若干広い
まあ ゆったり寝ることが出来た
1フロアに 30部屋と書いてあったと思う

朝起きて 風呂は???
と探したら
そんな大浴場はない
そのフロアーに4カ所のシャワー室があった

シャワーでも良いな・・
と勿論つかったのだが・・

着替えていた時
外人の方達が目につく
中国系は居なくて 欧米系の方達だ
だから静かだったのだ・・

フロントの側のラウンジにいったら
女性の外人さん達も多くいた

なるほど・・
海外の方が安く泊まるのにはもってこいだ

広さ
シャワー
納得
さすが首都圏


楽しかった

この3連休の始め
孫娘のなっちゃんのピアノ発表会があった。
誕生日もあり もちろん聞きに行くことになっていた。
前日の18日に行こうとしたが
なっちゃんの保育園の卒園式などがあり次男家族は忙しいらしい。
そこで、会社仲間だった Fさんと I さんに声をかけた
久しぶりの再会だ
神田で待ち合わせることになったのだが
その前にホテルにチェックインしないと。。。
ホテルといっても 3連休でどこも満員
年金生活者だから 高い所は  ね  そこでカプセルホテルとなったのだが・・

BAY HOTEL 日本橋
行ったのだが・・ 予約がない え やったよ
色々調べてみてくれても 無い ???
ここ 日本橋だよね
ええ
日本橋室町とあったよ・・・
それは 神田駅の反対側の別の所ですよ
え 日本橋に 2軒もあるの・・・

同じ系列だから 変更をしてくれて ホ11
初めからトラブルだ

少し遅れて神田に着いた
やあ お久しぶり

近くの居酒屋で 積もる話をいろいろと・・
と言っても 内容は定かではない
酔っぱらっているものね
確か タクシーで送っていただいて
ラウンジで コーヒーまで頂いたかな

翌日の19日 イヨイヨ当日
ホテルから バス停へ向かう
確かこの方向で有楽町だよな
でも まだかな 東京駅も見える 正攻法の丸の内乗り場に向かおう
・・・  結局は遠回りになったかも・・

無事着いた
オートロックをあけてもらうには 部屋番号が・・
903? 913?
メールで確認  歳を取ると 物忘れが激しいんだ・・

先ずは 誕生日祝い
手作りの高級ランドセル
奥さんのご両親と 費用の一部をお祝いすることになっていた
それが
210170319PA0_0001 (2)
似合っているよ・・
デレデレ・・

イザ 発表会の会場へ
今回は 深川江戸資料館の小劇場だ

1階には あの昭和の大横綱 大鵬の展示があった
20170319PA0_0002.jpg
なっちゃんの舞台衣装

210170319PA0_0001 (1)

リハーサル風景  本番は撮れないもの

曲目は あの三太郎のCM でも使われている
島袋優さんの ”海の声”

発表会でのおなじみの メヌエット等ではないのだ

先生は渋ったそうだが 本人の強い希望でなったそうだ

この曲 沖縄民謡的で 強弱があり プルルンという 弱が難しい

やったぞ!!
昨年と比べて 格段の進歩だ
亡妻に向かって
”お前のピアノでなっちゃん ここまで頑張ったんだ”
嬉しいね
楽しいね

良かったコンサートだったよ
一人で聴いているのが不満だが
お前の分もきいておくよ

来年が楽しみだ

楽しいことは早いよね
もう終わっちゃった

梅まつり

先月の20日より わが金熊寺梅林でも”梅まつり”が始まっている。
観梅客のために 梅林組合の駐車場も有料だが解放している。
私もこの3年間 さぼっていたのだが
メンバーの逝去もあり
土日の繁忙期の午後は手伝いに行くことになった。

駐車場の近辺
201702251.jpg
金熊寺梅は白梅なのだが
彩りのため紅梅もある

201702252.jpg

なんともきれいではないか

201702254.jpg

201702255.jpg

梅のほかにも 季節の菜の花の黄色を対比させている

金熊寺梅林の旗と黄色の菜の花
これも又良しの感

201702258.jpg

201702256.jpg

201702257.jpg

我 管理地の梅
まだ2~3分咲というところか

頂上とふもとは見どころなのだが・・・
中腹のあたりはマダマダ・・

でも考えようによっては
観梅の時期が伸びるという事
良い事でもある

さあ 土日の駐車場整理は頑張らなきゃ

ルンルン

先日次男から電話がかかってきた
3月何時来るの?
そんなの なっちゃんのピアノ発表会の日が決まらないと・・
3月19日だよ
ならばそれに合わせて行くよ
朝早くからだ・・
なら 前日に行くわ
でも前日はなっちゃんの卒園式で構われないけど・・・
良いよ
前から元同僚の I さん や Fさんから
何時でてくるの?とのやり取りがある
前日久しぶりの飲み会をして当日出向くよ・・

となった
早速  I さん と Fさんにその旨の手紙を送った
飛行機の予約もした
あとは宿
でもでも 3連休の初日なのだ
神田周辺 べらぼうに料金が高い
困ったな
年金生活者なのだ
旅費も要るし
小学校へのお祝いも要るのだ
手作りのランドセルをすでに購入している
その費用の一部を贈る約束だ
出来るだけ節約したい

そこでネットで調べてみた
結構好評価のカプセルホテルがある
これならまだ予約ができる

まあ良いか
どうせ寝るだけだもの
予約した

あとは
当日が来るまで待つだけ・・
これから約1か月 ルンルン気分

いよいよ

先日梅林組合のF組合長・・・・・
でなかった、F代表[今回の総会で顧問役の代表になったんだ・・)
から電話があって会いたいとか・・

何かな?

で 農園に来られた

①は 観光協会の理事の変更
  まあ、組合の監事になっていて広報担当なのだから
  結構ですよ・・
  本人承知だから変更と申請しておくわ・・  との事

②は いよいよ”観梅”の時期
  20日頃から 来月の20日頃までの予定だとか・・
  25日の土曜日には 景気づけで餅つき大会を開催する・・
  ぜんざいも作るからおいで・・・ との事
  はい
  ・・・・・・・・・
  何かあるな
  観梅の期間 駐車場の管理が必要なのだが・・
モグモグ
  暇があるかな
  我々も高齢化している
  この3年間畑を休んでいるあいだ
  主要なメンバー NMさん Mさん Tさん と三人亡くなっている
  人手が足らないのだ
  午前中はなにやかやと忙しいのですが 午後からなら・・
  一番いそがしい日曜日の午後から 手伝いに行くことになった

③は 私の畑の復活の件
  場所は以前の畑②の隣 亡くなったMさんの後となった
  何時から?
  そう スイカを始めるときからにしたい
  F代表が耕運機で耕していただけるから・・
  都合の良い話だが・・
  苗が 4月10日頃からだから
  畝の整備もしないといけないから 4月初めごろから
  という事になった

  まあ 手のかからない
  スイカ  ミニトマト[孫のなっちゃん&つー君の大好物だから)
  キュウリぐらいから始めるか

イヨイヨだ

Powered by FC2 Blog